太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

カリカリフライドポテト

 

今回のおやつ作りはフライドポテトです。きっと思い浮かべるのは、じゃがいもを細長く切った形ですよね 今回作るのは、ハッシュドポテトに近いかなあ

材料もシンプルで じゃがいも 米粉 塩 だけです。米粉を使うことで揚げたてはカリカリ、冷めたらもっちりになりますよ

DSC03465

 

 

 

じゃがいもを潰してもらう所からやりたかったのですが、時間の関係で断念

自分の分を丸めて成形、小判型にしたらお箸で凹凸にします。この形にする事で、カリカリとホクホクの部分が出来て食感が面白くなります

DSC03464 DSC03477 DSC03482

 

 

 

お箸で溝を作る時の力加減が難しいようですね。ギュッと押し過ぎて、じゃがいもが割れてしまうハプニングも もう一度成形してチャレンジしました。

DSC03469 DSC03466

 

 

 

形が出来た子から、フライパンで揚げ焼きにしていきましょう

油が多いので、今回は職員が行う事にしました。

いい色になるまで、しばらく我慢で触りません。底が茶色になったらひっくり返すタイミング

DSC03492 DSC03488

 

 

 

わあ~美味しそう 食欲をそそるいい匂いと焼け具合

 DSC03494 DSC03493

 

 

 

揚げたては熱いので、少し冷ましてからいただきます。カリカリとあちこちからいい音 おかわりが欲しい!と言う子もいて大好評でした

DSC03489 DSC03496 DSC03499 DSC03502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年5月20日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.