太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

カレンダー制作

 

9月も半ばに入りましたが、暑い日が続きますね

秋の気配はまだまだですが、今回の10月のカレンダーはハロウィン仕様ですよ

 

ジャックオーランタンと魔女は折り紙で作っていきます

DSC08931

 

 

 

見本の魔女は分かり易いように、赤にしました。サンタクロースではありませんよ(笑)

工程がたくさんありますが、ひとつずつ丁寧に折っていけば大丈夫

DSC08863

 

 

 

NさんとRさんは、手順書を見て折り進めていけました。質問されるかな?とスタンバイしていましたが、最後まで自力で頑張りましたすごーい

顔を描くと、それぞれ違った表情で面白いです Kさんは髪の毛を数本描いた事で、魔女の感じがアップしました。発想が豊かですね

DSC08871 DSC08883 DSC08958 DSC08879

 

 

 

ジャックオーランタンの折り方です。

DSC08933

 

 

 

魔女よりは工程が少なく簡単かな?と思っていたのですが、最後、分厚くなるところに苦戦

DSC08940 DSC08941

 

 

 

2種類の折り紙が済んだら、パーツを切ります

DSC08948 DSC08960

 

 

 

Dさんは最初、興味を持ってくれなかったのですが、次第に心が向いて・・・

最後まで取り組めました

DSC08875 DSC08864

 

 

 

パーツが切れた子は、レイアウトを考えながら貼っていきます。

DSC08957 DSC08956

 

 

 

見本通りに貼る子やパーツを足してオリジナルにする子など、どの子も素敵なカレンダーになりました

DSC08954 DSC08964 DSC08967 DSC08969 DSC08965 DSC08966

 

 

2022年9月16日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.