太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

暑中見舞い制作

 

こんにちは!

8月に入り、夏休みも残り半分ほどになりました

毎日ムシムシと暑い日が続きますが、暑さを吹き飛ばすくらい

子どもたちは朝から元気よく登所してくれています

 

今日は暑中見舞い制作の様子をお伝えしたいと思います

 

手順は以下の通りです

まずは折り紙で朝顔を折っていきますよ

DSC07856 DSC07869

 

 

単純な折り方が多く、説明を聞くとサクサク折り進めていき「できた~」と嬉しそうにする子どもたち

上手に折れました

DSC07903 DSC07855

DSC07854 DSC07861

DSC07864 DSC07868

DSC07870 DSC07871

 

 

 

 

次に、ハガキに色付けをしていきます。

パステルを好きな色、3~4色選んでもらいました

DSC07872 DSC07873 DSC07875 DSC07877

 

 

 

削った粉を指につけてハガキにこすりつけます

使う色、色付けの仕方でハガキの雰囲気も変わります

DSC07883 DSC07880 DSC07879 DSC07881

DSC07884 DSC07885

 

 

 

折った朝顔を貼り、「なつ」や「暑中お見舞い申し上げます」のあいさつ文を書いたら完成です

 

あいさつ文はハガキに書く前に練習をし、文字の大きさなど感覚をつかんでもらってからいざ、本番

どの子も上手に書けました

DSC07892 DSC07891 DSC07914 DSC07888

 

 

Sさんは大好きなサメの絵を描きたい!と一生懸命描いておばあちゃんに送りました

DSC07908 DSC07909

 

 

すてきな暑中見舞いが出来ましたね(*´▽`*)

DSC07895 DSC07899 DSC07901 DSC07910

 

 

自分で書ける!という子には宛名書きにも挑戦してもらい、

午後から太陽の目の前にあるポストにみんなで投函しに行きました

自宅宛ての子、おばあちゃんやおじいちゃん宛ての子、いとこに出した子とそれぞれですが無事に届きますように……

DSC07917 DSC07919 DSC07925 DSC07926

 

 

2022年8月10日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.