太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

スライム

 

活動表を見て楽しみにしていた子、お待たせしましたのスライム作りです

今回はエンジェルクレイを使ったスライムを作ります。絵の具を混ぜて好きな色に出来るのも楽しみのひとつですね

DSC07338 DSC07368

 

 

 

紙コップと割り箸を配りました。するとあっちこっちでポンポンポコポコと叩く音が・・・あぁ

さあ、気を取り直して活動スタートです

 

紙コップに、エンジェルクレイと少量の洗濯のりを入れて混ぜていきます。ひたすら混ぜる地味な作業ですが、スライムの楽しさを知っているので嫌がる子はいなかったです

DSC07386 DSC07344

 

 

 

洗濯のりを数回に分けて入れる事で、混ざりやすくなります。

DSC07346 DSC07358

 

 

 

固形が無くなるまでどんどん混ぜていきますよ

DSC07370 DSC07369

 

 

 

トロトロになったら、絵の具を混ぜます。どれにしようかなー?とNさん思案中。

Kさんは白い粘土の色から柔らかな赤へと変化して、「わぁ」と目が輝き出しました。

DSC07373 DSC07355

 

 

 

最後に重曹をほんの少し入れて、混ぜると・・・・・・スライムの完成です

DSC07366 DSC07365 DSC07367 DSC07390 DSC07383 DSC07381

 

 

伸ばしたり感触を楽しんだり、一日楽しめた活動でした

 

 

 

 

 

 

2022年7月12日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.