太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

絵画制作

 

今回の絵画制作は、あじさいを作ろうです。

ちぎり絵であじさいを表現し、水彩絵の具とスポンジで虹を表現しました

DSC06267

 

 

 

緑の折り紙を、葉っぱの形をイメージしながら大きく破ります。

指先を意識して、曲線を描きながら破るのは思ったより難しいようで、紙の繊維に沿って形が出来てしまうみたいでした

その中でKさんは、葉っぱを思い通りに破っていけましたね

DSC06246 DSC06245

 

 

 

花は折り紙をちぎって仕上げていきます。2色選ぶ子が多かったです。

大きく破ったり、細かくしたり、自分の好みで作っていきます。みんな集中して静かに活動できますね。

Nさんは四角に破って花の感じを出していました

DSC06258 DSC06252 DSC06259 DSC06261 DSC06262 DSC06260

 

 

 

あじさいが出来た子から虹を描きます

画用紙の端に、絵の具を縦に4色、間隔を少し開けながら出します。

水をつけたスポンジをその上に置いて、ゆっくりと延ばすように横へスライドさせると・・・

虹が出現

DSC06254 DSC06255

 

 

 

 

これからくるジメジメしたイメージの梅雨も、みんなが作った作品を見ていると気持ちが晴れやかになりますね

DSC06269 DSC06272 DSC06271 DSC06274 DSC06277 DSC06279 DSC06280 DSC06278

 

2022年5月20日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.