太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

カレンダー制作

 

今月のカレンダー制作の様子をお伝えしますね

6月のカレンダーなので、梅雨がテーマです

雨が降ってジメジメした雰囲気は嫌なので、雨粒をキラキラさせてみましたー

 

見本は2種類用意しましたよ。

 DSC06165 DSC06195

 

 

最初は折り紙で傘を折りました。

赤やピンク、紫などから折り紙を選んでもらいます。〇や☆の柄がより傘らしさを引き立てていますね

手順書を見ながら折り進めていきますよー。

DSC06164

 

 

 

Aさん、端と端をきちっと合わせていけました。以前より上達してきたのがよくわかります

Kさん Nさんは手順書で理解しながら、途中まで進めていけました。わからない箇所は「教えて下さい。」と丁寧に言うことが出来ました。

DSC06168 DSC06170 DSC06172 DSC06213

 

 

 

傘作りが終わった子は、パーツを切ります

見本を見て同じように貼っていく子 配置を自分好みにする子 それぞれ楽しみながら集中していますね。職員も「こうしなさい。」などとは言わず、自由に表現してもらうようにしています

 DSC06201 DSC06205 DSC06206 DSC06216 DSC06187 DSC06215

 

 

 

日にちを書き入れ、カレンダーの完成です

お家に飾ってね~

DSC06202 DSC06208 DSC06189

DSC06204 DSC06210 DSC06220 DSC06219

 

 

 

 

 

 

 

2022年5月17日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.