太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

生活訓練(箸の持ち方)

 

こんにちは!

先週から夏休みに入りましたね!

長いお休みに子どもたちはみんな大喜び( *´艸`)

毎日暑いですが、元気いっぱいです

 

今日は毎月行っている生活訓練の様子をお伝えしたいと思います

 

今回は箸の持ち方について伝えました。まずは正しい持ち方を一緒に練習します!

DSC09846 DSC09853

 

 

「いつもこの持ち方してるよ」とYさん、得意気に見せてくれました

DSC09855

 

 

「こうかな!?あってる?」「いつもと違う持ち方だから箸が動かせない

持ち方に癖がついている子はやはり苦戦していましたが、それでも一生懸命練習します

DSC09844 DSC09854

DSC09847 DSC09843

 

 

 

続いて正しい持ち方でボールつかみに挑戦してもらいました

大・小のボールを箸でつかんで隣のケースに移動させます。みんな真剣に取り組んでいますね

DSC09852 DSC09851

DSC09860 DSC09864

 

 

 

おやつの一口ラスクも箸を使って食べてもらいましたよ

小さいですが一つずつつかんで食べれました

すぐに正しい持ち方に直すことは難しいですが、活動を通して少しずつ意識ができたらいいなと思います

DSC09876 DSC09873

DSC09867 DSC09871

 

 

 

2021年7月27日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.