梅雨が明けたと思ったら、夏本番の暑さですね
今日は、土曜日に行った 外部講師 高橋先生による アートセラピーの様子をお伝えします。
タイトルは『夜空に花火を咲かせよう!』です。
スクラッチアートという技法を使って、夏の風物詩 ”花火”を表現していきます。
やり方は以下の通りです。
①白い画用紙にキットパスを使い、隙間がないように色を塗りつぶしていく。
②パウダーを塗り、色止めをする。
③そのうえから、黒で同じく隙間がないよう塗りつぶしていく。
④パウダーを塗り、色止めをする。
⑤とがった箸などで、ひっかくように絵を描く。
高橋先生の説明を聞いて
たくさんの工程がありますが、じっくり取り組んでいきますよ~
画用紙を仕切り、色を塗っていくAさん。
丁寧に力強く塗りつぶしていきます。
円をたくさん描いて、塗りつぶすのも GOODですね~
大きさは、八つ切りの半分です。全部塗りつぶすには、根気とある程度の力も必要です。
指先に力を入れる訓練にもなりますね。
キットパスは水性なので、パウダーをはたいて、色止めを行います。
まんべんなく、つけすぎないようにがコツですよ
次に黒色のキットパスで塗りつぶしていきます。
「えーせっかくきれいに塗ったのに黒で塗りたくない
」と言う子もいましたが
迷わず、しっかり真っ黒になるまで塗りつぶしていきますよ~
力が入りやすいように立って塗るRさん。「もう、手が疲れてきた」と言いながらも丁寧に塗りつぶしていきます
黒の上からも色止めパウダーをはたきます。
いよいよ絵を描いていきます。先の丸いお箸を使い、黒色のキットパスを削るように絵を描いていきます。
すると…「うわ!きれいな色が出てきたー」感動の言葉が
今日の題名は”花火”です。思い思いの花火を描いていきます。
下に塗ったカラフルな色が現れ、とても素敵な”花火”の作品が仕上がりました
紫色の画用紙に貼ると、より作品が映えますね。
時間をかけ丁寧に塗りつぶすことが出来たので、より素敵な作品となりました。
今回も楽しい素敵な作品作りを教えてくださいまして、高橋先生ありがとうございました。
次回のアートセラピーも楽しみですね(^▽^)/