太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

アートセラピー

 

こんにちは!

今月のアートセラピーの様子をお伝えします

 

まず初めに感覚統合のトレーニングです。

頭の上で片手で輪をつくり、その輪の中にもう片方の手の人差し指を入れてみましょう

みんなできるかな?

これは感覚統合の中でも固有受容覚を養うトレーニングだそうです

DSC08433 DSC08434

DSC08435

 

 

 

トレーニングを終えると今月の作品作りです

 

この時期に咲く花といえば、紫陽花ですね!

水で溶かしたキットパスで染めた和紙を使います。ちぎり絵にしますよー(^^)/

DSC08436 DSC08437

 

 

和紙の色を選んで早速始めます

青、紫、ピンク、黄色とそれぞれ選び、どんな紫陽花が出来上がるのでしょうか・・・

DSC08443 DSC08453

DSC08448 DSC08465

 

Hさん、ちぎった和紙をくるくる巻いてから貼っています。発想が面白いですね

DSC08454 DSC08455

 

 

Sさんも立体的にどんどんイメージがわいてきます

DSC08460 DSC08491

 

 

1枚の和紙も場所によって濃い部分、薄い部分ががあり、全て同じ色にならないところが味わい深いですね

ちぎった和紙を重ねて貼っていくことでより紫陽花らしくなっていきました

DSC08487 DSC08472

DSC08474 DSC08470

 

 

細かくちぎって貼る、、、根気のいる作業ですが、どの子も集中して、また楽しみながら作り進めていました

DSC08464 DSC08467

DSC08482 DSC08463

 

 

 

どの子もとっても素敵な紫陽花が出来上がりました

高橋先生も大絶賛です

DSC08485 DSC08502

DSC08496 DSC08500

 

 

 

来月のアートセラピーも楽しみです( *´艸`)

 

 

2021年5月29日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.