太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

アップルパイ作り

 

今回のおやつ作りはアップルパイです

サクサクのパイ生地とりんごの甘煮がマッチして、とても美味しいですよね

冷凍のパイシートを使うので、子ども達にも作り易いです。

中に入れる甘煮は、事前に作っておきました

 

 職員がお手本を見せながら、工程を説明していきます

DSC07747 DSC07728

 

 

 

長方形に切ったパイシートの上に、りんごの甘煮をのせます。ポイントは端を残すこと!

後で2枚目のシートを被せた時に、閉じ易くなります。中央にこんもりと盛れていますね

DSC07731 DSC07732 DSC07733 DSC07734

 

 

 

切り込みが入ったシートを被せたら・・・端っこをフォークで押さえていきます。

模様をつけるようにぐるっと一周、りんごが飛び出さないように細かく押さえます

DSC07736 DSC07737 DSC07738 DSC07741

 

 

 

最後に溶き卵を塗ります。これで焼きあがった時に、美味しそうな色になるはず

DSC07743 DSC07746

 

 

 

200℃のオーブンで20分焼いたアップルパイ、いい匂いが部屋中に広がり もーたまりません

DSC07748

 

 

 

「いっただっきまーす」 大きな口を開けて ぱくり!!

「美味しい~」「ずっと食べていられるー」そんな嬉しい言葉が聞こえてきました

DSC07753 DSC07754 DSC07755 DSC07749

 

自分で作ったおやつは格別ですね

みんなの嬉しい顔が 職員の力にもなります

 

2021年4月14日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.