太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

カレンダー制作

 

今月のカレンダーは お雛様のカレンダーです

若草色の台紙と桃色の花で、より一層ひな祭り感が出ていますね

DSC06611

 

 

 

いつものように日にちから入れていきます

鉛筆で下書きをして、赤青黒のマジックで色分けをしてなぞります

みんなスラスラと書いていけますね。

DSC06608 DSC06632

 

 

日にちが書けたら上部の制作に取り掛かります。

 

お雛様の着物を作りますよ

半円の画用紙に和柄の折り紙を貼ります。折り紙が少し小さめに切ってあるので、均等に画用紙が見えるとキレイですね

DSC06634 DSC06619

 

 

貼れたら左右を折り曲げ・・・着物の袖になりました

DSC06620 DSC06625

 

 

 

中心の隙間部分には帯を貼ります。頭をつけて顔を描いたら、お内裏様とお雛様が出来ました

DSC06621 DSC06626 DSC06707

 

 

 

次に、周りに飾る花を作ります

折り紙を折っておいたので、二か所切ったら開いていきます。Rさん、開くと花になり「かわいい♪」と嬉しそうです

DSC06713 DSC06712 DSC06617

 

 

 

後は配置を考えながら貼るだけです。台座を表現するマスキングテープは5種類から選んでもらいました。ピンクを選んだ子が多かったです。

DSC06705 DSC06704 DSC06716

 

 

 

完成~  素敵な作品ばかりですね

DSC06728 DSC06729 DSC06733 DSC06630 DSC06706 DSC06709

 

 

来月もお楽しみに!!

 

 

 

2021年2月25日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.