太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

マジックハンド作り

 

日も長くなり、暖かい日もあるかと思ったら、大雪警報発令であたふたでした

気温の変化と共に体調も崩しやすくなるので、みなさん気をつけて下さいね

 

 

今日は土曜日に行った制作活動についてお伝えします。

今回は、紙コップ2個とストローを使ったおもちゃ、マジックハンドを作りました。

 

 

重なった紙コップの内側になる方に切り込みを入れます

色付きコップにしたので分かり易いかな?

底まで切るのが結構難しいみたいですが、みんな集中して取り組んでいます

DSC06477 DSC06478 DSC06510

 

 

切ったら開いて、折っていきます。

先端を十字に切ったストローをつけたら、紙くずを、がしゃがしゃ取れる 手 が出来ました

DSC06482 DSC06483 DSC06484

 

DSC06486 DSC06487

 

 

次に被せる方のコップに絵を描いていきます。こちらの紙コップは上部に穴が開いているので、描けたら先程のストローを通して完成です出来上がりはどうかな?

DSC06518 DSC06519

 

 

Iさん、狙いを定めて がしゃ 紙くずをキャッチ出来ました

DSC06521 DSC06522

 

 

 

MさんとHさんは、何個つかめるのか競争して遊びましたよ

Rさんは、こんなに取れたー!とニッコニコ

DSC06499 DSC06529

 

 

作って 遊んで 楽しい制作活動でした。

後日、家でも遊びましたと保護者の方にも言ってもらえて、嬉しい限りです

 

 

 

 

2021年2月20日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.