太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

お茶会

冬の時期ならではの活動、”茶道体験”の様子をお伝えしたいと思います

 

普段は静養室として利用している部屋に、茣蓙(ござ)を敷いて、簡易お茶室を作りました。

グループごとに体験してもらいます。

 

まずは、正座にておじぎの練習からスタートです。

生活スタイルが洋式となり、今では正座でおじぎする機会がほとんどないので

この正座でのおじぎも子供たちにとっては、新鮮な様子です

DSC06178

 

 

次に、道具の名称…抹茶茶碗、懐紙、くろもじ なじみのない名前です。覚えられるかな…

抹茶茶碗の持ち方も練習します。

そして、抹茶のいただき方の練習と続きます。

DSC06174 DSC06180

 

 

DSC06200 DSC06208

 

 

 

いよいよ本番

 

まずは、お茶菓子を懐紙に取り、次の人に送ります。その時にも、おじぎ…礼儀作法が大事ですね。

みんなとても上手です

DSC06187 DSC06203

懐紙をお皿かわりにして、くろもじでいただきます。フォークと違って、くろもじで食べるのは

難しいですが、みんな悪戦苦闘しながらも、頑張って食べています

正座…ずっとはまだまだ難しいですね

DSC06189 DSC06190

 

職員が茶筅にて、抹茶を立てていきます。

シャカシャカ…という音がお茶室に響きます。なかなかいい風情です…

DSC06188

 

お菓子をいただいたら、いよいよお抹茶をいただきます

だんだん、おじぎも上手になってきました。

先ほど練習した、茶道の作法でお抹茶をいただきます。

DSC06191 DSC06212

 

DSC06207 DSC06206

 

DSC06213

 

慣れない正座に足がしびれてしまう子もいましたが、初めて飲む抹茶に

「おいしい」という感想が多かったですよ

今回の茶道体験は、日本の伝統文化に触れる良い機会となりました

 

 

 

 

 

2021年1月27日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.