太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

生活訓練(おもちゃの整とん)

 

こんにちは!

今日は生活訓練の様子についてお伝えしたいと思います(^^)/

 

太陽では今まで挨拶について、身だしなみ、食事のマナー、ロッカーの整頓など様々な生活訓練を行ってきました

今回はおもちゃの整頓…特に本棚の整頓について子ども達と一緒に確認しました

 

おもちゃ棚はブロック、ままごとセット、ぬいぐるみ、本とそれぞれ場所が分かれています。

その中でも本棚を見ると本と本が重なって入っていたり、棚の上に置いてあったりと乱雑に置かれていることが、、、

どの本をどこの棚に片付けるのか、明確になっていないからではないかと思い、

3つの本棚を緑・黄・赤に分け、本もそれぞれ背表紙にテープを貼り色分けしました

DSC00554

 

『同じ色の棚に片付ける』という約束を伝え、子ども達に実践してもらいます

 

色分けされたことで、どの棚に片付ければよいか、わかりやすくなりました

子ども達もテープの色を確認するときちんと同じ色の棚に片付けることが出来ていました

DSC00559 DSC00575

DSC00578 DSC00577

 

 

また本の片づけ方も本の上にのせるのではなく、‟背表紙が見えるように並べる” ことも伝えました

DSC00579 DSC00569

 

 

本棚の整頓について伝えてから一週間、、、、

本が乱雑に置かれていることはなく、色分けもバッチリで一人一人が意識できていると感じます

 

視覚で分かる支援・環境整備の大切さを私たち支援者も改めて学ばせてもらった活動でした(*´ω`*)

 

 

2020年2月22日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.