太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

夏野菜カレー作り♪

こんにちは(^▽^)/

口を開けば「暑い…」しか出ないくらい、毎日暑いですね

 

今日は、夏の食材を使った夏野菜カレー作りの様子をお伝えします!

 

「夏に採れる野菜を紹介しますよ~」

「なす、パプリカ、オクラ、ズッキーニ、かぼちゃ…今日は、夏野菜を使ったカレーを作りましょう」

DSC02772 DSC02705

 

その前に…お楽しみデザート作り

ゼリー液をボウルに溶かし、冷蔵庫で二時間冷やしたゼリーを泡だて器で、クラッシュします

DSC02707 DSC02709

 

オシャレな容器に入れて、缶詰の果物を飾ったら、簡単デザートの出来上がり

冷蔵庫にて冷やしておきます。

DSC02717 DSC02724

 

それでは、カレー作りの様子をお伝えします。

各自分担制にて進めていきます。

パプリカの種を取り、包丁にて一口大に切ります。小学部の子たちも本当に上手に切ることが

出来ています

DSC02711 DSC02716

 

硬いかぼちゃは、中高校生にお任せしました(^▽^)/

DSC02719 DSC02720

 

なすもたくさん入れますよ~皮が切りにくいので、包丁をスライドさせるように切ります!

すぐにコツをつかみましたよ

DSC02732 DSC02733

オクラにパプリカです。色合いが綺麗

DSC02738 DSC02745

 

夏野菜たっぷりひき肉を炒めます

DSC02744 DSC02726

 

DSC02750 DSC02729

 

DSC02731 DSC02730

 

水の量を計り、入れます(^▽^)/柔らかくなるまで、煮込みます。

DSC02753 DSC02748

 

煮込んでいる間に、夏野菜サラダを作っていきます

DSC02749 DSC02754

 

おっと!こっちは、きゅうりの皮むき…随分たくさん皮をむいてしまったかな(;^_^A

何事も経験です

DSC02757 DSC02759

 

コーン缶を入れて炊いたコーンご飯に夏野菜カレーをかけましたよ!

完成

DSC02763 DSC02774

 

DSC02770 DSC02771

 

夏野菜には、ほてった体をクールダウンさせる、水分やカリウム、不足しがちなビタミンが

豊富にふくまれています!

また色どりがきれいで、食欲も増進!

夏野菜たっぷり入ったカレーに、コーンご飯は、ぴったりでした

みんなモリモリ美味しくいただきました

2019年8月8日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.