太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

タイ料理!ガパオライス作りに挑戦!!

先週から、梅雨に入りましたが、今日のような晴れ間がたまにあると、いいですね(⌒∇⌒)

 

今日は、先週の土曜日に行った調理活動の様子をお伝えします

 

今回は、タイ料理 ”ガパオライス”作りに挑戦しました。

活動表を見て「ガパオライスって何?!」という質問が多数ありました。

 

ガパオライスとは、タイ料理の代表的な料理で、ひき肉、ピーマン、玉ねぎ

バジルなどを炒めて、オイスターソースやナンプラーなどのタイの調味料で

味付けしたものをご飯にかけて食べる料理です。

 

簡単な説明をした後に早速分担して作っていきます

 

DSC00436

 

小学生チームには、玉ねぎの皮むきをしてもらいました

DSC00440 DSC00441

 

DSC00444

 

中高生には、包丁にて、パプリカ角切り、玉ねぎのみじん切りを担当してもらいましたよ

DSC00439 DSC00442

 

二つのグループに分かれて、調理開始ごま油で豆板醤、ニンニクのみじん切りを炒めます

DSC00486 DSC00447

 

次は大量の玉ねぎのみじん切り炒め~これは…とても目が痛くなる作業でした

みんなかわるがわる目を洗いに行きながら、頑張って炒めていました

DSC00483 DSC00449

 

よく炒めたら~

DSC00450 DSC00456

 

ひき肉を投入~

DSC00487 DSC00454

 

DSC00459 DSC00460

 

パプリカ、バジルも順次投入し、よく炒めますよ

DSC00461 DSC00488

 

砂糖、オイスターソース、しょう油にて、味付けて完成

DSC00468

 

こちらは、カレーミルクスープ作りの様子です(^▽^)/

IMG_20190608_100310 IMG_20190608_101307

 

ガパオライスには目玉焼きを添えます美味しそうな出来栄え

DSC00469 DSC00467

 

DSC00470 DSC00473

 

DSC00474 DSC00477

 

今回、クセの強い”ナンプラー”は使わずに調理いたしました

ひき肉にしっかり味がついており、パプリカとバジルがタイ感を出してくれて、食べやすくて

タイ風味も味わえる一品となりました

 

食べた後は、自分で食器を洗いますが、ここで”ひと工夫”

テッシュにて、豚肉から出た脂をふき取っておくだけで、洗いやすくなります!

DSC00478 DSC00479

 

ガパオライスは外食でもなかなか選ばない料理かなっと思います。

食べたことない外国の味に触れるのも、一つの経験ですね

 

 

2019年6月11日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.