太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

はりねずみパン

 

 

こんにちは!

今日はポカポカとした春らしい陽気でしたね

 

4月第一回目のパン作りは、、、‟はりねずみパン” です

DSC08537 DSC08542

 

今回は中にカスタードが入ります!

包み方が少し複雑なので、実際に包むところをよーーく見て確認します

右半分は生地を中央に集めながら包み、左半分は両側の生地をそのままくっつけます。

説明を聞くとなんだか難しそう、、、、しかしよく見ると似ている食べ物が

「肉まんと餃子みたいやね!(笑)」

子ども達、包み方は ‟半分肉まん、半分餃子” で覚えました

DSC08544 DSC08546

DSC08548 DSC08557

 

説明が終わったら早速成型開始です

DSC08559 DSC08560

 

包む時はクリームが出てしまわないように気をつけながら包んでいきます

DSC08563 DSC08565

DSC08584 DSC08566

 

とがっている方はハリネズミの顔になるので箸でくぼみをつけてチョコチップを埋め込みます!

DSC08581 DSC08571

 

 

体部分にははさみで細かく切り込みを入れて棘を作ります

切り込みは深くなるとクリームが出てしまうのではさみの先端で切ります

この切り込みを入れる工程、どの子もとっても上手に出来ていました

DSC08579 DSC08589

 

耳を作ったり、可愛くアレンジしている子もいましたよ(*´ω`*)

DSC08598 DSC08597

 

 

 

発酵、焼成して出来上がり

DSC08599 DSC08600

 

ふっくらトゲトゲな可愛いハリネズミです

DSC08601 DSC08608

 

 

この可愛さに子ども達もにっこり

ハリネズミの棘はチクッと痛くて、美味しいパン

「これは、、‟痛(いた)美味しい”ですな」とHさん(笑)

はりねずみパンにぴったりな表現ですね

DSC08605 DSC08607

 

Yさんも、「ん~~痛美味しい

DSC08609

 

 

お家の方からも可愛いと大好評でした

毎月人気なパン作り。次回もお楽しみに!

 

 

2019年4月16日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.