太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

チーズイン煮込みハンバーグ作り

新年度が始まり、平日は少々お疲れ気味の子供たちですが、土曜日は

元気いっぱいで登所してくれます

先日の土曜日は、チーズイン煮込みハンバーグを子供たちと作りました

その様子をお伝えいたします

 

今回は、ハンバーグ作り班とデミグラスソース作り班に分かれて作業します!

DSC08641

 

こちらは、ハンバーグのタネ作り班の様子です

様々な料理の経験より、玉ねぎのみじん切りは、見守りのみで進めていけるようになりました

DSC08650 DSC08659

 

DSC08660 DSC08665

 

DSC08680 DSC08677

 

DSC08685 DSC08697

 

DSC08693

 

こちらは、ニンジングラッセの下ごしらえの様子です

丸い不安定な食材も危なげなくこなせています

DSC08649 DSC08664

 

DSC08694 DSC08700

 

DSC08702 DSC08713

 

こちらは、デミグラスソース作り班です。材料はこれだけです。

何でも経験するということが、本日のねらいです

DSC08651 DSC08652

 

ソースの袋を手で開けるところから、スタート

指先に力を入れてひねる動作にて袋は開きますが…コツがいりますね

まずは、やってみよう

DSC08656 DSC08658

 

こちらは、 缶切りを必要としないイージーオープン缶です。Sさん挑戦してみますが…

「なかなかあかないな…」苦戦していたところ、Rさんにお任せすると…さすがです

DSC08725  DSC08726

 

DSC08661  DSC08669

 

こちらは、バターの空の容器です。最小限に小さくして捨てます

指先の力が入らないと出来ない作業ですね

DSC08673 DSC08674

 

生クリームも測ります。          味見も大事な役割ですね「おいしいぃ!」

DSC08691 DSC08703

 

ソースを混ぜる役割を自分たちで話し合いで決めていました!

「年齢の小さい子からにしない?」「五年生」「四年生」「僕も四年生だけど、Hさん先にやってもいいよ」

「ありがとう」素敵なやりとりですね

DSC08676

こちらは、ソースがどれくらい温まったのか…

手で確かめています。お母さんの姿を見てるんですね

DSC08683

 

いよいよチーズを中央に入れて、ハンバーグの成形です(^▽^)/

 

DSC08706

 

DSC08708 DSC08707

 

DSC08711 DSC08712

 

ハンバーグが焼ける間に、Yさんと”おからサラダ作り”です!

IMG_20190413_100346 IMG_20190413_100551

 

役割に真剣に取り組むYさん。この一年でスキルアップしました

IMG_20190413_102442 IMG_20190413_103046

 

出来上がったハンバーグに生クリームをたらり~

「すご~いお店みたい

DSC08717 DSC08715

 

DSC08718 DSC08719

 

「何個も食べれるくらい美味しい」Hさんも思わず…この表情

DSC08722 DSC08721

 

子どもたちで、これだけの料理が出来るってすごいことです

出来たら食べれる最終目標が明確で、楽しい美味しいクッキングは子供たちのやる気を簡単に引き出すことが

出来て、様々な自立活動を促してくれます。

改めて、経験の積み重ねって”すごい”実感できたクッキングでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月17日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.