太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

3月最後の土曜日のクッキングは…

3月の最後の土曜日のクッキングは…

 

手作りナン&バターチキンカレー作りをしました

 

 

DSC08128 DSC08131

 

まずは、簡単に材料の説明です。今回は、下ごしらえとして、前日から鶏もも肉は予めカレー粉いりの

ヨーグルトにつけてあります

DSC08133 DSC08134

 

にんにくの皮むきの様子です。

DSC08141 DSC08137

 

しょうがとにんにくは、すりおろします

DSC08139 DSC08152

 

こちらは、缶詰めの蓋開けの様子です。これは硬くて苦戦していました

DSC08142 DSC08143

 

「Rさん、持っていてあげるね」「ありがとう!」協力し合う姿

DSC08144

 

トマトは、つぶしていきます

DSC08147 DSC08153

 

DSC08158 DSC08156

 

下ごしらえが終わると、いよいよバターチキンカレー作りに取り掛かりますよ

バターがたっぷり入ります半分とけたら、にんにくとしょうがのすりおろしが入ります

「うわーいい匂い

DSC08164 DSC08166

 

 つぶしたトマト缶が入ります

DSC08170 DSC08172

 

「まぜたいなぁ!」順番にこげないように気を付けながら、混ぜていきます。

DSC08173 DSC08174

 

DSC08256

 

計量カップで水を測ります

DSC08187 DSC08185

 

いよいよカレー粉を投入

DSC08191 DSC08192

 

更に、カレーヨーグルトに付け込んだ鶏もも肉を投入煮込んだら出来上がり

DSC08207 DSC08212

 

続いて、手作りナンを伸ばして、焼きますゆっくり伸ばしていきますよ~涙型が理想ですよ

DSC08218 DSC08223

 

手に食用オイルをつけて…生地がもちもちで気持ちいい

DSC08228 DSC08220

 

毎月のパンの成形でみんな慣れており、どの子も上手に伸ばせています

DSC08236 DSC08235

 

DSC08237 DSC08240

 

伸ばせたら、ホットプレートにて、こんがり~と焼き上げます(^▽^)/

DSC08241 DSC08239

 

バターチキンカレー&ナンとサラダのランチが出来あがり(^▽^)/

DSC08253

 

「うわっ!美味しい」「ナンも、もちもちしてるーっ

DSC08248 DSC08249

 

DSC08251

本格的なカレー屋さんに近い、バターチキンカレーが出来ました

自分たちで作ることによって、このメニューはこんな風に出来るんだ!とか

お母さんって大変なんだな…など、子供たちは様々な思いを抱きながら

調理活動をしていると思います。

 

みんなで作り、みんなで食べることで、より美味しく感じ食欲も増進

本日も美味しく出来ました(^▽^)/

 

 

 

 

2019年4月2日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.