太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

裁縫の練習

 

こんにちは( ^ω^ )

 

先日行った裁縫の練習の様子をお伝えします!

個々の能力に応じ、それぞれフェルトでの糸通しや

実際に針を使ってなみ縫い・玉結び・玉止めの練習をしました。

DSC05677

 

1グループはフェルトの糸通しです!穴に毛糸を通してなみ縫いの感覚を掴みます

毛糸が絡まってしまったり、かがり縫いのようになってしまったりと苦戦する様子もありましたが、

説明をよく聞いて根気よく取り組み、少しずつなみ縫いの感覚を掴んでいくことが出来たようです

DSC05678 DSC05680

DSC05682 DSC05684

 

2グループは玉結び・玉止め・なみ縫いの練習をします!

まずは玉結びにチャレンジ!!

DSC05695 DSC05693

 

玉結びに苦戦する子が多く、糸を巻き付けてからねじっても輪に糸が通っていなくて上手く結べず、、、

しかし玉結びが出来るまで何度も何度も挑戦しました

DSC05694 DSC05696

DSC05697 DSC05698

 

 

なみ縫いはみんな完璧です

今までの経験が活かされており、一針一針縫っていた子もすくい縫いを習得し

サクサク縫い進めていくことが出来ていました

点線に沿ってなみ縫いを練習しましたが、点線がない部分でのなみ縫いにも挑戦

縫い目が斜めになったり幅が広くなったりすることはありましたが、

自分の力でなみ縫いが出来たことが自信につながったようで嬉しそうにしていました

DSC05706 DSC05707

DSC05710 DSC05704

 

玉止めも上手に出来ました

DSC05727 DSC05720

 

 

裁縫の活動は定期的に取り入れていますが、

やはり経験を積み重ねることで着実にスキルアップしているな~と感じました

DSC05723 DSC05724

 

今後も続けていきたいと思います(^O^)

 

 

2019年2月14日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.