太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

ハムチーズオニオンパンづくり

 

こんにちは!

土曜日は2月第一回目のパンづくりでした!

活動の様子をお伝えします

 

今回は昼食用にハムチーズオニオンパンを作りました

まずは実際に作りながら説明をしますみんな真剣に聞いています

工程が多いですが頑張りましょう

DSC05971 DSC05974

DSC05976 DSC05981

 

 

生地を伸ばし、ハムをのせたら手前からクルクルと巻いていきます。

ハムが2枚のせられるよう、大きく伸ばします!

DSC05989 DSC05991

DSC05997 DSC05995

 

 

生地を折りたたみ、端はしっかりとくっつけます。

DSC05996 DSC05994

 

スケッパーで切り込みを入れる際は3分の1ほど残して切ります

生地が分厚くなっている分、グッと押さえる力が必要ですね

DSC05998 DSC06001

 

切り込んだところを左右に開くと、、、きれいな断面が

今回は少し難しい成形だったかな…?と思いましたがとても上手に作ることが出来ました

DSC05999 DSC06000

 

 

その上に玉ねぎ、コーン、マヨネーズ、とろけるチーズの順にトッピングしていきます

DSC06004 DSC06008

DSC06006 DSC06009

 

 

あとは焼きあがりを待つのみ(`・ω・´)

早く食べたいな~~と楽しみにしている子ども達

発酵後、オーブンで14分程焼きます♪

DSC06011 DSC06012

 

 

ふっくら焼きあがりました

DSC06013

 

付け合わせのカレースープも出来上がりましたよ

野菜たっぷりです!

DSC06014

 

 

待ちに待ったパンをパクッと一口、、、、「ん~おいしいっ

ハムに玉ねぎ、コーンにチーズ。パンに合わないわけがない

食べ応えもあって大満足

ニコニコな子ども達でした(´艸`*)

DSC06017 DSC06018

DSC06019 DSC06020

DSC06021 DSC06022

 

 

次回は‟ココアハートパン”です!

お楽しみに

 

2019年2月13日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.