太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

さつまいもご飯&とり団子のみそけんちん汁作り

6月の初めに植えたサツマイモがそろそろ堀り頃かな…ということで、

サツマイモを使った”さつまいもご飯”作りを土曜日の昼食に計画しました…

 

が…

 

なんと生憎の雨でサツマイモ掘りは中止となってしまいました

残念。

 

しかしメニューは変わらず、お店で購入した”サツマイモ”を使って作りました。

その様子をお伝えします。

メニューは、”さつまいもご飯”と”とり団子のみそけんちん汁”

分担して、調理し完成を目指します

DSC00755

 

さつまいもご飯のサツマイモは、MさんとRさんに1センチの角切りでお願いしました。

見本の切り方を見て、切っていきます

DSC00726 DSC00727

 

こちらは、とり団子のみそけんちん汁

 

ピーラーにてニンジンの皮むきは、AさんとRさんです

DSC00724 DSC00725

 

それを、いちょう切りに食べやすい大きさに切るのは、Rさん。全部で3本なので

大変ですが、頑張ってもらいます

DSC00729

 

Yさんは、しめじを手で小分けにしてもらい、つくね作りの重要な任務をお願いしました

DSC00728 DSC00770

 

こんにゃくをスプーンでちぎります!Rさんは、こんにゃくの触感がちょっと苦手の様子でしたが、

頑張りましたよ

DSC00730 DSC00734

 

DSC00740

 

切り方が難しいのは、ごぼうのささがきです。実演を見た後は、ちょうど良い大きさなのですが

段々大きくなってしまうので、常に見比べられるように、写真を準備!

DSC00742 DSC00743

 

DSC00744

 

材料をすべて切り終えて、ごま油で炒めていきます。そしてだし汁を加え煮込んでいきます

DSC00747 DSC00749

 

DSC00750 DSC00751

完成

DSC00756

 

セットしたさつまいもご飯も炊き上がりました(^▽^)/さつまいもの甘い香りがします

DSC00746 DSC00752

「いただきまーす

DSC00769 DSC00757

「パクっ」                 「パクっ」

DSC00758 DSC00768

「ん~」               「ほっぺが落ちるーっ

DSC00759 DSC00766

 

太陽の畑で採れたサツマイモではなくて残念ですが、秋の味覚の”サツマイモ”を使った

『さつまいもご飯』はとっても美味しかったですよ

 

10月は、スイートポテト作り、11月はお芋パン作りがあります!この時は、太陽で採れた

”サツマイモ”を使って作りたいと思っていますので、お楽しみに

 

 

2018年10月3日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.