太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

9月のリトミック♪

こんにちは

秋晴れの良いお天気で、さわやかですね

 

今日は、9月に行われたリトミックの様子をお伝えします

下記のプログラムにて進めていきます!「よろしくお願いします!」

DSC00860 DSC00861

 

♪こんにちは~の歌にて、声を出していきます!

DSC00771

 

♪せんせいとおともだち~の歌に合わせて、まずはタンブリンで友達と交流します!

なんと、トップバッターのAさん、今月は素晴らしいタンブリンダンスを魅せてくれました

音楽にのりながら、体のあらゆる場所で、軽やかにタンブリンを打ち鳴らします

この妙技にはみんな大拍手でしたよ

DSC00862 DSC00774

 

 DSC00864 DSC00779

 

DSC00784 DSC00785

 

DSC00782 DSC00787

 

今月の歌は、『大きな栗の木の下で』です。まずは、歌いながら振り付けをしました

そこで、坪内先生から「いろんな木の下でを、歌って表現してほしいと思います!」

DSC00798

 

Aさんは、定番の”大きな栗の木の下で”をみんなの前で披露!

DSC00793 DSC00799

 

Hさんは、”小さな栗の木の下で”声もとっても小さく、振り付けも小さく小さく可愛いく出来ました!

もう一人のHさんは、職員と”揺れる木の下で”揺れてますよ~

DSC00801 DSC00804

 

続いて、楽器演奏です好きな楽器を選びます。

DSC00798 DSC00866

 

DSC00805 DSC00808

 

リズム打ちの練習をした後に…

DSC00813 DSC00811

 

リズムを指示する役もやってみたい人が挙手をして、やってみます(^▽^)/

DSC00814 DSC00815

 

DSC00816

 

こちらはミュージックベルの和音での演奏

これは、難易度up押さえると音が鳴る仕組みとなっているので、

手の平で複数のミュージックベルを鳴らして、和音を楽しみます

楽譜のシール(赤、青、黄色)を真剣に見て演奏してます

DSC00826 DSC00827

 

DSC00831 DSC00832

 

DSC00834 DSC00836

Sさんも真剣に演奏!        出来たねハイタッチ

DSC00838 DSC00865

 

次は、♪まつぼっくりの歌に合わせて、大きな布をみんなで持って、ボールをコントロールします!

「まつぼっくりがあったとさーの”さ”で上にボールをジャンプさせるよ!」と坪内先生(^▽^)/

DSC00847 DSC00850

 

なかなかみんなの息が合わなくて、ボールはどこかに…そこがおもしろい

DSC00869 DSC00843

 

音楽に合わせて、大きく体を動かしたり

DSC00840 DSC00842

 

ジャンケン列車をしたり…

DSC00867 DSC00868

 

最後は、♪またこんど~の歌を歌って9月のリトミックが終わりました

DSC00859

 

リトミックがちょっと苦手だな…という子も坪内先生の温かい人柄やみんなの楽しそうな雰囲気の

中にいると、少しづつ気持ちが和んで、「ちょっとやってみようかな…」と思えるようです。

最後には、みんな笑顔で楽しんでいましたよ

来月も楽しみですね

 

 

 

 

 

 

2018年10月3日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.