太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

じゃがいもの収穫&じゃがいもクッキー作り

6月の第三土曜日に太陽の畑で育っている、”じゃがいも”を掘りました

 

DSC06584

三月に植えたじゃがいも…実はあまり葉っぱが育っていなくて

もしかしたら、じゃがいもが育ってないかもしれない…

 

下記写真のじゃがいもの葉っぱは、他の畑に比べて貧弱

じゃがいも堀りを楽しみにしてきてくれたのに、がっかりしちゃうかもしれないと

内心心配して畑に来ました…。

 

DSC06510 DSC06511

…が

DSC06509 DSC06508

「よいしょ!よいしょ!」           「

DSC06519 DSC06520

「大きいおいもあったよ!」

DSC06515 DSC06517

「やった

DSC06522 DSC06529

「へんなじゃがいも(笑)」

DSC06527 DSC06526

 

DSC06530 DSC06542

 

思った以上の収穫で、みんな大喜びでした(^▽^)/

よかったぁ

お昼から、掘りたての”じゃがいも”を使って『じゃがいもクッキー』を

作りました!

DSC06545

きれいに洗ったじゃがいもをラップで包み、レンジでチン!皮をむいたら…

DSC06548 DSC06550

バターを加えて、つぶします!堀り立てのじゃがいもとバターが混ざり合っていい香り

DSC06553 DSC06555

 

DSC06559 DSC06561

協力して、作っていますね

DSC06563 DSC06564

小麦粉、砂糖、塩を加えて…         I職員楽しそう(笑)

DSC06566 DSC06567

 

DSC06574

生地をラップに挟み、ひらぺったく伸ばして、冷蔵庫で10分

オーブンで焼いたら、完成

 

DSC06578 DSC06580

 

じゃがいもクッキーは、ポテトチップスのような風味とバターのコク、じゃがいもの優しい味がして

とーっても美味しかったです!

自分たちで収穫した、じゃがいもがこんなに美味しいおやつに変身

最高の手作りおやつでした

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月22日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.