太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

支払い訓練

こんにちは、今回は『支払い訓練』についての記事です

 

支払い訓練は主に、①金種や数についての学習→➁買い物の模擬演習

…といった流れで進めています。

 

内容は子どもによって様々 それぞれご紹介します。

 

・硬貨の名称確認、模型とプリントを使った学習。

DSC01938

DSC02189 DSC0195811

[300]円ならば、模型硬貨の100円玉を3枚置けるか…という風に”数字に対応したお金を用意する”問題です。

 

学習した内容は、直後の買い物模擬演習にも繋げていきます

DSC019451 DSC019461

DSC01964 DSC019661

 

・基礎的な数の概念の学習。

DSC01934 DSC01936

DSC0193911

 

買い物のやり取り「おねがいします」等も言えると○(まる)ですね

DSC01948 DSC019501

DSC01960 DSC019671

DSC01995

DSC020061 DSC020071

模型硬貨を2枚出した後、サイフのチャックを閉じてから渡してくれたMさん。

“数”をちゃんと把握している様子が窺えますGood

 

・模型とプリントを使った学習&金額の組み合わせ

DSC019691 DSC01971

DSC01970 DSC01973

DSC01976 DSC01978

 

こちらは発展問題として”金額の組み合わせ”にも挑戦しました。

たとえば[300円]は、『100円×3つ』と『100円+200円』といった組み合わせがありますね。

DSC01983 DSC019921

DSC01984

 

買い物の模擬演習にて『100円のおかし』と『200円のおかし』を用意。

お小遣い300円でどのように組み合わせをするかは自分で考えてもらいました

DSC01986

DSC01987 DSC019911

 

・細かい金額を、お金で用意する練習

硬貨と紙幣を組み合わせて、細かい金額をピッタリ揃える練習をしました

DSC01997 DSC01999

DSC02000 DSC02001

DSC02002 DSC020031

じっくり考え、丁寧に答えを導いていましたよ

 

買い物のやり取りも、上手にできていました

DSC020081 DSC020091

DSC020101 DSC0201111

 

定期的に行っている支払い訓練、どの子も課題に一生懸命に取り組み、着実に力を付けていってると感じます。

 

学習・訓練活動は『生きる力』を育む為の活動

子どもの芽を伸ばせるような活動計画を、今後も練っていきたいと思います

 

 

 

2018年2月15日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.