太陽福祉会は岐阜県揖斐郡大野町で放課後等デイサービス・就労支援B型を行っております。

就労継続支援B型
さんふぁーむ

放課後等デイサービス
ワークトレーニング太陽

TEL.0585-52-9310

お問い合わせはこちら

節分制作&豆まき

こんにちは!

今年の節分行事の様子をお伝えします

 

1つ目は『節分制作』。グループに分かれてそれぞれで鬼(おに)を作りました

DSC01544

 

こちらは紙コップが材料の”パクパクおに”のグループ

DSC01552 DSC01553

DSC01558 DSC01559

DSC01554 DSC01567

DSC01570 DSC01573

DSC01560 DSC01569

ちぎり絵とパーツのりづけによって、赤鬼or青鬼ができあがり

 

もう一方はトイレットペーパーの芯を中心とした”ミニ鬼”です。

DSC01572

DSC01579 DSC01578

DSC01605 DSC01600

DSC01599 DSC01607

こちらは、のりと両面テープを駆使してパーツを接着し、鬼コンビが完成

 

 

 

2つ目は『節分豆まき』。まずは節分に因んだ絵本の読み聞かせ

DSC01684 DSC01686

DSC01687 DSC01688

節分の由来ですが、病気や災害といった厄(わるいこと)を鬼の仕業と考えた昔の人は、厄払いの為に豆まきをするようになったそうです

 

豆まきは新聞紙とガムテープで作った球を、豆に見立てて行います。

DSC01691 DSC01692

 

テーブル上には先の『節分制作』で作ったミニ鬼達が登場

豆まき開始~

DSC01705

 

DSC01700 DSC01696

DSC01698 DSC01701

DSC01711 DSC01710

豆も鬼も小さめでなかなか当たらない

掛け声もそこそこに、豆の連投で鬼をやっつけていました

 

おやつは福豆をパクリ

DSC01713

今年も盛り上がった節分行事でした

 

 

 

2018年2月10日

Copyright© 2015 一般社団法人 太陽福祉会. All Rights Reserved.